居酒屋 接客のコツ!!

f:id:e183442:20181202115608p:plain

はい、皆さんこんにちは。人生ガチ勢大学生のなおきです。

 

今日はですね、飲食店、特に「居酒屋」に特化した接客の方法をシェアしたいと思います!

 

これはもちろん多くの店で実践できることを含みますが、振る舞いややり方がどうしても居酒屋寄りになることが多いので

 

居酒屋接客のコツとさせてもらいます。盗めるとこ盗んでいってください。

 

注意!

ここで載せていることは強要するものではありません。僕の仕事はあくまでも情報の提供までです。僕からの情報を使うか否かはあなた自身の課題であります!大切なことは自分で”選択する”こと。盗むだけ盗んでください(笑)

 

それではいきましょう!

 

この記事の目次!

  •  お客様が何を求められているのか

f:id:e183442:20181202115805j:plain

まずここを理解することが大事です。

 

ここの店でお客様がどういう時間を過ごすことを望まれているのか。

 

これはニーズにも似ていますが、ちょっと違うかもしれません。価値提供という考え方でよく捉えるのはお金が発生すること。

 

つまり、料理や品物、体験を提供するってことです。でももうそれは働いて、そこに店がある時点で出来上がってますよね

 

僕が言いたいのはその前提の上でお客様が望むことを理解するってことです。

 

これはお店によって、もっと言うならお客様によって異なります。

 

それを正確に認知できる能力は店の人間として不可欠でしょう。

 

居酒屋でお客様が求めること。それはなんでしょう。

 

楽しく会話しながらお酒を飲むこと?

いつもは距離の遠い上司や先輩とより深い話をコミカルにすること?

家では楽しめない料理やお酒を楽しむこと?

お得意様や尊敬する人ともっと親しい感じで話を広げること?

 

色々ありそうですね!

 

愛されるお店、接客サービスはその人に合っていることが重要です。

 

マニュアル通りすべてのお客様に同じ接客をしていたら、その店には別に特段また来ようとは思わないですよね。

 

そこら辺の店と変わんないんですから。だからまず、お客様の真の来店目的に意識を集中させましょう。

 

お客様の表情、年齢、お連れ様、来店時間、注文内容、容姿、声のトーン....

 

頭の先からつま先の先まですべてスキャンしてください(笑)

 

お客様に心から喜んでいただくこと。これは自分のモチベーションアップにもつながります。

  • 誰にもできることを誰もやらないレベルでやる

    f:id:e183442:20181202120823j:plain

他の人、他の店がしてないことやらないと差別化はできない。だから新しいことをはじめなきゃ!

 

これはいい考えです。でも、新しいことを始めるのってすごく大変です。

 

例えば、他の店がやっていないキャンペーンをやったり。これはできなくもないですが、店舗責任者とかじゃないと始められないですよね。

 

だから僕はバイトですらできる方法にコミットしました。

 

新しいことを始める必要はありません。今までやっていたことをやればいいんです。

 

一つだけ変えてください。

 

それは人がやらないレベルでやること。

 

今までやってた当たり前の作業、だれでもできることを誰もやらないレベルでやってください。

 

例えばテーブル拭き。

 

いつもは表面の、何ならお客さんが使ったとこだけやってた。

 

じゃあ、今度からはテーブルの側面も側面に繋がる裏側まで吹いてください。お客様が服をこすって汚れるかもしれませんから。

 

テーブルの上のメニューや調味料も全部のけて拭いてください。

 

調味料が乗っているお皿も垂れた液で汚れているかもしれません。拭いてください。

 

誰にでもできることをここまでやれたら、だれもあなたに文句が言えないし誰もあなたに及びません。

 

他にも、テーブルの状況を把握しお客様の次の行動を予測してください。

 

ビールが残り5センチになったらボタンを押される前に「お飲み物のおかわりいかがですか」って注文を取りに行ってください。

 

呼ばれたら行く。誰でもできます。呼ばれなくてもベストなタイミングで行ってください。

 

これが最初の第一歩です。

 

今日はこれだけ覚えて帰ってもらうだけでも価値があります。

 

「誰でもできることを誰にもできないレベルでやる」

  • やっぱり「気づく」能力

f:id:e183442:20181202122752p:plain

上記のことをやるためにこの能力は必須です。

 

気づく力。

 

お客様が何をしたいのか。次何をやるのか。何を求めているのか....

 

最高のサービスは気づきからです。

 

お皿が汚れてきているのに人数分皿の代えがなかったら、持っていきましょう。

新たにお刺身を頼まれたのに醤油皿が油とワサビで濁っているなら新しい物に変えましょう。

ドリンクの残量がなくなったら呼ばれる前に聞きましょう。

カップルで来てて彼女さんがトイレに行ったときに会計を頼まれたら、返ってくる前に終わらせて彼氏さんをたててあげましょう。

お年寄りには温かいお茶を出しましょう

子供のドリンクの氷は少なめにしましょう

お酒を飲みだして時間がたったら、お手洗いに立たれるかもしれないのでスリッパを揃えてお席の前に置きましょう

 

すべてはお客様のことを考えて気づくのです。やり方は無限大。気づいた数だけ喜ばせられる。

  • オリジナリティを。

f:id:e183442:20181202123055j:plain

 そんな中でもあなたらしさを忘れないで、あなたなりのやり方を追求しましょう!

 

例えば、残されたものを持ち帰られる際僕は小さなカードに感謝の言葉、どの箱に何が入っているのか、冷めた後どう食べればおいしいのか、次の予約のためのお得な情報を手書きで書いて添えます。

 

これが僕なりのやり方だからです。他にあっていい。いくらあってもいいんです。

 

お客様を楽しませるにはまず自分が楽しくないといけません

 

自分が最もワクワクする方法でお客様に”想定外を超えるおもてなし”を届けてください。

 

普段の仕事にワクワクを感じてください。そしてあなたらしいやり方は他の人とどんどんシェアしていいやり方はパクってください。

 

いいことはパクっていいんです。徹底的にパクって盗んでください。

 

今置かれてる場で最大限自分を成長させましょう!

 

では今日はここまで!最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

JUST ONE LIFE, WHAT WILL YOU DO!!