いかに幸せになるのか

f:id:e183442:20181214135152j:plain

どうもなおきです!

 

皆さん一度は幸せとか幸福について考えたことはある思います。

 

お金なの?社会的地位なの?愛する人がいることなの?

 

答えは一つではないこの問題に僕も一つの選択肢をシェアしたいと思います。

 

記事はいたってシンプル。こうしたら幸せになる。そのためにはこういう力が必要だ。

 

良かったら試してみてね!っていう簡単な構造に仕上げているので気軽に読んでください。

 

この記事の目次

 幸せレベル

皆さん「幸せレベル」という言葉をご存知ですか?

 

これはどの程度のことであなたが幸せを感じるのかということです。

 

ブランドもののバッグを買った時なのか。

 

高級料理に舌鼓をを打った時なのか。

 

仕事がうまくいった時なのか。

 

人それぞれこれは違い、また変化するものだということをご理解ください。

ズバリ幸せになるには?

ここがみなさん気になるところですよね。

 

でもまぁ、その前に「幸せレベル」の話なんかしてるわけですから、関係してくるってのは多くの人が分かっていると思います。

 

そうなんです!!ズバリ幸せになる方法は・・・

 

幸せレベルの引き下げです!

 

つまりどういうことか?

 

幸せは感じる回数に比例するようです。

 

だから小さな幸せに気づけ!とよく言うんでしょうね。

 

幸せレベルが高い人はなかなか幸せを感じることが日々の中で少ないんです。

 

一方幸せレベルが低い人は一日に何度も幸福を感じます。

 

今日天気いいなぁ~!

 

今日会社行くまでいつも以上に余裕あるなぁ!

 

コーヒー淹れてくれたの!?俺のこと考えてくれたんだねぇ~!

 

言い方が正しいかどうかわかりませんが、レベルの低い幸せ(何気ないといった方がいいのかな)は結構頻繁に起こっているんですよ

 

ただ私たちの受け取り方に違いはありますがね。

 

そこを下げるとたくさんの幸せを感じられます。

 

私の母はいつも言っていました。

 

「一杯の水に感謝できるか」と。

 

つまり、一杯の水を飲むなんて日本にいたら簡単です。

 

でも、ある人にとってはこんなに澄んだ水を飲めることは幸せ以外なにものでもないんです。

 

それをちゃんとわかっているかってことを言っていました。

 

だから私は朝天気がいいだけで幸せな気分になるし、朝自分の好きな音楽をかけながら準備ができることに幸せを感じられます。

 

一杯の水なんてのは極論かもわかりませんが、要はそういうこと。

それに必要な力

じゃあ、そんな幸せレベルを下げるのに必要なのはどんな力かっていうともうこれは「気づく力」でしょう。

 

あ!これ幸せなことだ!って気づけるかどうかです。

 

人は一度いい思いをしたら、なかなか抜け出せません。

 

旅行から帰ってきたら、ホテルとは違う自分の家にがっかりしたりしませんか?

 

でも、辛いときも嬉しいときも悲しいときも何も言わず安心感を与えてくれた家に帰ってこれたことはこの上ない幸せだと思いますよ。

 

幸せとはどれだけ気づき、感じたかなのかもしれません。

 

あなたに新しい幸せの価値観を与えられたらそれは私の幸せです。

僕のおすすめの本!

僕が記事に関連して本を紹介します!

 

本は手軽な自己投資です!気になる人はぜひ試してみてくださいね!

1.アルケミスト

羊飼いの少年が壮大な旅を通して、人との出会いを通して「人生」で大事なことを学んでいく普及の名作!死ぬまでに呼んでおきたい一冊ですね!「いつか」じゃなくて「残りの人生で最も若い今日」読んだ方がいいと思います。

 

2.星の王子様

これは有名ですが、あなたは読んだことありますか?また一度読んだことがある人でも昔と今では感じることが違うかも!一人の小さな惑星に住む王子様。彼の星にあるのは3つの火山とバオバブの木、他惑星から飛来し育ったバラ一輪。ある日バラとケンカした王子様は違う世界を知るため、旅に出る。不思議でへんてこな考え方の大人たちと出会った後、地球にきて砂漠に不時着した「ぼく」と出会う。そんな王子様の話を聞いた僕は…

お子さんには右の黄色の絵本バージョンを!小さい頃にこれに出会えるのは幸せですぞ!

3.また必ず会おうと誰もが言った

この本の主人公はどこにでもいるちょっとカッコつけたい高校生。ひょんな嘘から一人でディズニーランドに行くことに・・・自分の変なプライドから始まった旅は思わぬ展開を生み、多くのかっこいい大人たちと出会い、彼は大切なことに気づく。

僕はこれを高校生の頃に読みました。僕の人生で一番出会えてよかった本です。あの時読んでほんとによかった!と心から思える本。著者の喜多川泰さんの本は本当に外れがありません。

 

ではこの辺で。ありがとうございました。

 

JUST ONE LIFE, WHAT WILL YOU DO!